https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

収穫⑦サフラン2014年12月13日 22:28

これは言ってみれば"空気栽培"とでもいうべきでしょうか。
クロッカス
クロッカスの球根をそこら辺に転がしておくだけ!
水も養分も必要なし。

以前ハーブの苗を注文しようと園芸店のサイトを見ていた時にふと目にとまったクロッカスの球根の育て方。
普通は路地植えか鉢植えですが、書いてあったのはお皿などの上に乗せて芽が出、花が咲くのを楽しむとありました。

で、ほったらかしにすること2ヶ月、するすると芽が出てツボミが出てきてかわいいラベンダー色の花が咲き始めました。
この花の雌しべを乾燥させたものがあの高級スパイスのサフラン。


サフラン
                                                     赤い糸状のものがサフランです。

これくらいの量でざっと¥1000はします。
いままでも庭の片隅に植えているクロッカスの雌しべを取って乾燥したりしていましたがなかなか咲いているのに気づかないで取る時期を逸してしまうことが多かったので量をとるまで随分と時間がかかりました。

今回、この方法では球根をまとめて一緒に置いておくので咲いた順番に雌しべをすぐに取って乾燥でき、とても簡単です。

これでケチケチせず、ふんだんに使ってサフランライスを味わうことができます。

ご興味のおありの方はお試しください。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bostonsampomichi.asablo.jp/blog/2014/12/13/7516169/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif