https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

ポンカンジャム2017年01月22日 17:56

先週届いたポンカンをジャムに。

材料
                                    上から時計回りに実の部分、種、皮。

ファイアーキング
                    ちなみに器はファイアーキングのピーチシリーズの大小のセット。

煮ているところ
 皮は細かい千切りにして丸1日水につけてからたっぷりの水で15分茹でこぼす。
それに実の部分の薄切りと種をお茶パックに入れたもの、砂糖を加え、45分煮ます。
お砂糖はお好みで。甘み少なめにしましたが、日持ちがしないのでたくさんできた分は小分けにして冷凍庫へ。

出来上がり
                                                       出来上がり。

種を一緒に煮ることによりペクチンが出てしっとりと仕上がりに。
オレンジとも違うポンカン独特の良い香りのジャムになりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bostonsampomichi.asablo.jp/blog/2017/01/22/8331376/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif