https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

My Kitchen Goods Collection2015年09月13日 15:33

これはKichenAidのスタンドミキサーです。
キッチンエイドのブレンダー
                                  5クウォート(4.75L)と大容量のボウル付き

今日はシフォンケーキを作ります。

シフォンケーキ作り
ハンズフリーなのでメレンゲも楽々。                
               
手作りバニラエッセンス
                                                  バニラビーンズをラム酒に漬けた手作りエッセンス。
                                                    たっぷり入れてバニラの香りをつけます。

出来上がり
                           ちゃんとふわふわに仕上がりました。ホイップクリームを添えて。

このブレンダーは3年前ボストン郊外のレンサムアウトレットモールのキッチングッズのお店で購入しました。

通常価格より3割程度お安かった理由は〜。
この種のブレンダーはカスタムメイドで色を指定して買うこともできます。
実はこれ、一旦注文後、希望の色と違っていたため使用せず返品された品。
お店の人曰く、"ちょっと変わった色だからね。でもなかなかいい色でしょ"とフォロー。

でも私のキッチンの床や棚はベージュなのでわざわざカスタマイズしたようにぴったり。
もうずいぶん前に合羽橋の外国製品ばかりを扱っているお店に置いてあった真っ赤なKichenAidのミキサーを一目惚れした時からいつかは欲しいと思っていました。
夢叶い、かわいがって使っています。











My KItchen Goods Collection2015年08月17日 16:20

ブラウンのスティックタイプのブレンダー。
今まで色々とブレンダーを試しましたがこれが一番使い安いように思います。
とてもスタイリッシュで気に入っています。
ブラウンのスティックタイプのブレンダー
一体型のものと違い、攪拌する部分が取り外せて洗う時に便利です。
さらに右側のボウルにセットすればお肉、野菜などのミンチ、パン粉作りなども秒速でできます。


スムージー
                                   ちょっと進化したスムージー。
                          
 いつもブルーベリーだと飽きるので最近はいちご、レッドカーラント、ブラックベリーなどのミックスベリー(フローズン)を使っています。 はやりのエゴマオイルをひとたらし。


冷たいスープ
                                                     冷製スープ。
スープにはじゃがいも、人参、大根、玉ねぎが入っています。
柔らかく煮た野菜をブレンダーにかけるだけなので楽ちんです。
この夏の暑さにぴったりのスープでよく登場しました。

My Kitchen Goods Collection④2015年02月05日 08:47

以前にもブログにのせたことがあるレモン絞りです。
Dlifeのお料理番組を見ていたら使っていたのでKitchen Goods Collectionとして再登場。

下はレモン絞り
 上が金属製の重たいレモン絞り。レモンは半分に切り、とんがっている先の部分もちょっと切って挟みぎゅっと絞ります。
すごくよく絞れてジュースが完璧にとれます。
でも日本では売っているのを見たことがありません。
下にあるのはガーリックのきざみ器。半分にして芽を取ったガーリックを中に入れてコロコロと転がすだけ。あっという間に刻めます。これはデパートなどに売っています。
マーサ ステュワートも使う。
                                                     Dlifeのマーサステュワートの番組で。

マーサのお料理教室という番組でお料理の基礎を放送していますが、この回はサラダとドレッシングを紹介していました。
で、レモン絞りの登場! 自分が気に入っているものを他の人もよいと思って使っているのを見るのはとても嬉しいことです。

アメリカのこういうガジェットはすごく長持ちするものが多いので末長く愛用していくつもりです。


My Kitchen Goods Collection ③2015年01月06日 22:08

アンティークのお鍋です。
Magnaliteという厚手のアルミのお鍋。
アメリカでは結構コレクターがいるということで、専用のサイトでは大小様々なお鍋、やかんなどすごくたくさん種類もあり、見てるだけでも楽しいですが私が持っているのはこのお鍋だけです。

マグナライト
直径約27cm、深さ12cm。磨きこんでよい艶が出てきました。

5カップ以上のお米を炊く時、シチュー、カレーなど作る時などに出番があります。
今回はガメ煮を作りました。
ガメ煮とは博多出身の母直伝の筑前煮です。(昔亀の肉を使っていたからこの名がついたという説もあります)
ガメ煮
                                                  お気に入りの大皿はハーバードのポッタリーで購入。

今年は何回このお鍋の出番があるかな?

My Kitchen Goods Collection ②2014年11月30日 07:33

キッチングッズというジャンルにはいるかどうか…クリスマスの食器たちです。
Spodeのお皿
スポードのもの。
左のコーヒーカップは24年前ヴァージニアで買いました。奥のボウルと丸くてかわいいキャンディー入れはお友達からのプレゼントです。
手前のお皿は昨年ボストンで。

                         

サンタさんへ
                                                     こちらはサンタさんへのお疲れさまセットです。

クリスマスイブにサンタさんへの感謝を込めて手作りクッキーとミルクを置いておくためのもの。
子供たちが毎年用意するのが恒例でした。 彼らがそれをしなくなって数年…やはり取り出してきてしまいます。

12月はスペシャルな月。
これから家中の飾りを考えようと思います。


HPはこちらから。



https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif