https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

ボストン便り2015年02月13日 15:35

ボストンの大雪の写真が届きました。アメリカ東部を襲った寒波の影響です。
ハーバードヤード
ハーバード構内もこんな状態です。
ジョン ハーバード像
                           ジョン ハーバードの銅像も雪に埋れて。


ハーバードネイバーズ
                                                    懐かしのネイバーズのホワイトドア。

登録解除したにもかかわらず、息子の学校から"スノーストームのため休校"などのメールが来るのでだいたいの様子は想像できますが、実際写真で見るとその大変さが伝わってきます。
このような状態ですとお買物などさぞやご苦労があると思います。

YAYOIさまありがとうございました。どうぞお気をつけて。

雪うさぎ2014年02月19日 13:03

よく降りましたね、雪。
1回目はまだめずらしさも手伝って雪かきも少しは楽しみながらできました。
でも....2回目の雪には出るのはためいきばかり。

続けていつもと違う運動?をしたせいか体のあちこちが悲鳴をあげています。
せめて少しは楽しいことも、と郵便受けのうえに雪うさぎをのせてみました。

雪うさぎ
よーく見ていただかないとわからないかも?!

雪 雪雪⛄️2013年12月20日 19:34


雪景色
クリスマスを前にして一晩雪が降りました。
夜半からしんしんと降って、そういう時は寒さも少し和らいでひっそりとします。

おもしろいのは見る人それぞれに思うことが違うこと。
⭐︎家の前で誰かが転ぶ前に雪かきしなくちゃ。
⭐︎あー、明日の朝は車が渋滞だから早く出なくちゃ。
⭐︎もっともっと降って学校休みにならないかなー。

雪に慣れているボストンの人たち、この美しさに気がつかないのでしょうか。

雪化粧



ほんのひととき、ビジターとして見る雪景色は絵本から抜け出したようなすてきな世界。
嬉しいプレゼントでした。


季節の到来物2013年11月05日 17:43

秋のおいしいもの、たくさんありますが、先日山梨のおみやげにぶどうをいろいろいただきました。
色とりどりのぶどう
やはりぶどうの産地には東京ではあまり見かけないものもあるようで、初めてみるものも。
アメリカのぶどうのように皮ごとさくっと食べるタイプのものはよくできていて種もありません。
でも一番おいしく感じたのは一番右の種あり、皮も厚くてむかなければだめなものでした。小粒ですので食べる部分は少ないですがとても甘かったです。
久しぶりにグレープシザースも登場しました。
花珠

その次の日、こんどは両手で一抱えもあるほどの菊をいただきました。
家庭菜園の片隅に毎年咲くということです。
お店のものと違い茎が曲がっていますので、短く切って半球型のアレンジにしました。
菊というと仏花と思いがちですが、こういうふうにするととてもかわいくなります。
見かけよりたくさんのお花が要るのであまりお店のアレンジでは見かけない形なんですよ。
それでもお花がたくさんあったので、大、中、小と3つのアレンジが出来上がり、甘いぶどうとさわやかな菊の香りに包まれて幸せな週末でした。


秋の気配2013年08月21日 06:36

ここはCommunity  Garden Place、日本にもある、登録すれば借りられて植物を育てることができる場所です。
もうたくさんのコスモスが花盛り。
コスモス
昼間は気温があがるとはいえ、もう風には秋の気配が。
オープンテラスでビールなんていう人たちも多いです。(学校はまだ夏休み)
ちょうど午後のお休み時間でお客様はいませんがおしゃれなたたずまい。
オープンカフェ
街路樹の中にはすでに紅葉し始めているものもあります。

ちょっぴり紅葉

こちらのお友達にボストンに来たと連絡するとお返事のほとんどが(ほぼ100%)”お帰りなさ~い!”で嬉しいことです。

どちらがふるさとかわからなくなりますが、この際どちらもHometownにしてしまおうと思うこの頃です。

春爛漫Ⅱ2013年05月05日 22:20

今日は以前友人から教えてもらったハーバードの植物園にラベンダーを見に行ってきました。

家からは30分くらいのドライブで、その道中も沿道には季節の花が咲きみだれ目を楽しませてくれます。

先週からの変化としてピークの桜が一重から八重に、レンギョウが終わり花水木が満開になってきました。
緑も日本より黄緑系の葉が多いように感じられます。
それと濃い紫色の葉も多く見られます。

広大な植物園ではピクニックをする家族、犬を散歩させるご夫婦などさまざまな楽しみ方をしています。
日本と違うのはどこに行ってもさほど混んでいないことでしょうか。
ラベンダー、いい香り。

幸せな気分で家に帰って.....。そうそう家にもすてきなお花があったんです。
先日お友達からプレゼントされたお花たち。
私の大好きな色合いのアレンジで癒されています。ありがとうございました。
色合いがすてき。



春爛漫2013年05月03日 07:19

1週間前くらいからだんだんと春めいてきたと思ったら今日など暑いくらい。
北海道と同じくらいの気候ですので、お花も同じように一斉に開花しました。
モクレン、こぶしから始まり、レンギョウ、梅、桜、今は花水木も咲き始めました。
ボストンの桜

日本ですとこれだけのお花は2カ月くらいの時間差がありますが、こちらではあっという間に次々と咲いてうっかりすると見逃しそうです。

お店の入り口にはたくさんの鉢植えがならんで目を楽しませてくれます。
昔もお家の回りにお花を植えてきれいにする人は多かったです。
でも、家庭菜園をする人はまれでした。というか、暮らしに余裕のある人はそういうことをすることをよしとはしていなかったような気がします。
今ではトマト、ピーマン、ハーブなどのさまざまは苗もおいてあり、ノウハウ本もたくさん売られています。

でもおかしいのは野菜を育てている人が買ったほうが安い!と言っていることで、これは日本でもよく言われていますね。
スーパーの花売り場

日本の留守宅のお花たちはどうなっているのかなと気になります。

東風吹かばにほひをこせよ 梅の花、主なしとて春を忘るな
                       
                          菅原道真




春の雪2013年03月19日 22:57

またまた雪。
昨夜から今朝にかけて20cmの積雪です。

10日ほど前にもかなりの雪が降り、その時にこれが最後の雪かしらと思っていました。

ここ4,5日とても寒い日が続き、最低気温は連日マイナスで、もしやと思っていた矢先、昨晩からしんしんと降ってきました。

雪、と言えばお決まりの息子の一言、”学校どうかな??”

昨年度は異常なくらい暖かい冬だったようで、学校も油断したのでしょう。
今年度は天候不順のための臨時休校のお休みのストックをあまり取らなかったようで、もうすでに先月の段階で今年の最終登校日は6月28日となってしまっているそうです。
昨年度は6月20日が最後の日だったので、だいぶずれてきてます。

これは夏休みが少なくなるということで、生徒にとっても先生にとっても由々しき問題です。

なるべく夏休みに食い込まないようにとの配慮で10日前の大雪の日は登校となったのですが、各方面からのクレームがすごかったようで、今回の雪ではお休みとなりました。

アメリカでは日本より、登校は天候に左右されることが多いように思います。
日本では多少のことでは学校には行きますよね。


お友だちの話しでは振替として土曜日登校になるかも、ということです。


さて、お休みになって喜んでいる子どもたちには今後どんなツケが回ってくるのでしょう。

大雪2013年02月10日 23:50

歩道をスキーで。
おとといの昼から降り続いた雪は昨日の段階で60cmを越えました。

学校は雪は降る前から休校が決まり、息子はにんまり。
結果として下校時間まではたいした降りではなかったのでお休みにしなくてもよかったのですが、まあ先生の通勤の問題とかいろいろあるのでしょう。

昨日はすべての公共機関、交通、お店が閉鎖でとても静かな1日となりました。

走っているのは雪かき用の大きなシャベルを搭載したトラックや四駆の車のみ。

アパートの通路には小型のショベルカーが行ったり来たりで雪を積み上げていました。

何もすることがないので、前から気になっていたネット配信の映画の会社に登録し、数本見たかったものをチェック。

午後は雪も止んだので、ちょっとお散歩に出てみました。

なんと写真の人は歩道をクロスカントリー用のスキーで走っていました。
”賢い選択ね!”と声をかけたら、”これから1時間ほど滑ってくる、パーフェクトデイね”と言っていました。

今日はとてもよい天気ですが、まだ交通はストップ、場所によっては停電している家も多いので、影響は大きかったと思います。

いま一番の心配事は家にある牛乳がなくなる前にお店が開くかどうかです。

寒波到来 Ⅱ2013年01月28日 06:56

氷の世界
引き続き寒いです。

アパートのすぐ裏にスパイポンドという池があります。
日本の感覚で言うとちょっとした湖、みたいな大きな池です。

今日も凍えるような気温だったので、ひょっとして、と思い行ってみました。

数年来この近くに住んでいるお友達がスパイポンドは寒くなると全面凍って数百メートル離れた向こう岸まで歩いていけると言っていたことを思い出したからです。

そういう時はどこからともなく人が集まってきて、にわか仕立てのアイスホッケーを楽しむとか。

なんとその言葉通り、ポンドは凍りついて、何人かがアイスホッケーをしているではありませんか。

表面はごつごつの自然のままで、これでは試合にもならないとは思いますがなんだかとても楽しそう。

笑っちゃうところは靴(スニーカーみたいです)をパックのかわりにして遊んでいます。
まあゴムでできていることにはかわりはないですけどね。

近くまで行こうとしましたが、ブーツでは滑って歩けません。
そばをスケート靴をはいた人が通り過ぎていきます。

よく見たら氷の厚さは20cm以上ありました。


寒い時のお楽しみはまだまだありそうです。
https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif