https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

アメリカのおみやげ2017年05月01日 12:44

夫はよく小さなケース入りのミントを買ってきます。
おみやげ



新旧大統領
                    新旧大統領のもの。オバマさんのはケースを取って置いたもの。


トランプ氏
                 サンプラーのチョコも4粒入りで小さなパッケージが好きです。

下のケースには "We shall overcome"の名セリフ…乗り越えなければ、とでも訳すのでしょうか。でもよーく見るとovercomeがovercombになっています。
トランプ氏のヘアースタイルをジョークにしたもの。
なかなかおもしろいです。

✳︎写真が急にアップできなくなるというアクシデントがあり、長いことブログを更新できませんでした。m(ーー)m



七草2017年01月07日 16:38

年が明けて早七草となりました。

七草
     セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草。


七草粥
やはり7日の朝は七草粥です。隠し味にコンソメを少々。コクが出る気がします。
小梅としょうがの甘酢漬け(自家製)を添えて。

箸置きは夫のシンガポール土産、プラナカンの陶器です。
プレースマットとして使っているのは杉の板。旧日光街道の杉並木(倒木)を加工してあり、歴史を感じます。

家族みんな2017年も元気で過ごしたいと思います。

大晦日2016年12月31日 17:03

大晦日、お掃除に、おせち作りに忙しい一日。

Tea forte
         ちょっとのんびりティータイム。Tea forteのティーバッグは不思議な形。
                                             専用のお皿にのせて。

ふた付きカップ
                      ティーバッグの持ち手?の先に葉っぱがついています。
            カップも専用のもので葉っぱが外にでるようにふたに穴が開いています。
                                       とってもかわいいです。
ティーバッグ。
                                     お茶を出した後のティーバッグ。


クラブハリエのバウムクーヘン
            クラブハリエのバウムクーヘンにホイップクリームと苺をのせました。
                 ひと休みしたのでさてもうひとがんばりいたしましょう。

                                         皆さまよいお年をお迎えください。


収穫2016年07月31日 14:43

今年はゴーヤを3本植えました。
1本は枯れてしまい、通常の緑のゴーヤとお初の白いゴーヤが実りました。
白いゴーヤはとてもきれいです。 アクも少なく食べやすいと表記されていました。

白ゴーヤ



ミニきゅうり
                                ミニきゅうり。このサイズで立派に収穫できます。

ベランダ野菜
                                                        ミニトマトも完熟。

ゴーヤは薄くスライスして水に数分さらし、鰹節をトッピング。
ポン酢をかけていただきます。

パリパリとしておいしいきゅうりはトマトとレタスでサラダに。
手塩にかけて育てたお野菜は格別おいしい気がします。

義母に会いに。2016年07月14日 13:49

夫と日帰りで福岡へ。

義母は92歳までしっかりと1人で暮らしていましたが、5年前に体調を崩したのをきっかけに介護施設におります。

跡取り娘で乳母日傘で育てられた義母はお嫁入り支度を全部三越から取り寄せたというのがご自慢の大正の人です。きれいなものが大好き。
そんな義母が気に入る施設を探すのはたいへんなことだったと思いますが夫の兄が色々と歩いて探してくれました。
こちらの施設はお食事もちゃんと瀬戸物のお皿に一品ずつ品よく盛られておいしそうですし、職員の方も若い方が多く安心です。

福岡空港から歩いて行けるので夫も出張の折にちょくちょく寄っています。
お部屋の前
義母のお部屋の前の廊下。


ロビー
                           1階ロビー。家族の泊まれるお部屋もあります。


エントランス
                                                                        エントランスのお花。

秋には98歳のお誕生日がくるので白寿のお祝いをすることになっています。
ある程度マイペースの部分は見られますが体はまだだいじょうぶ。
元気でお誕生日を迎えられるように願っています。




ふるさと納税②2015年10月06日 16:45

引き続き今度は三重県玉城町から寄付のお礼が届きました。
今回も金1万円也。

三重県玉城町からのお礼。


豚ロース、バラ、モモの焼肉用が4パック。
計1.2kg。
玉城豚
ブランド豚だけあってもちもちしていてしっとり柔らかなお肉でした。

以前は寄付すると確定申告が必要でしたが、ことしの4月からは寄付された市町村から住んでいる所の役所に届け出をしてくれるそうで手続きがぐっと楽になったということです。
おまけにカード払いで送金できる所もあり、自宅にいながらふるさと納税ができます。

ごちそうさまでした。こんどはりんごかみかんがいいなあ。

ふるさと納税2015年10月02日 08:34

以前から興味のあったふるさと納税、2ヶ月前からお試しでちょっと始めてみました。
その時申し込んだのが甲府市のぶどう。 寄付1万円也。
昨日ようやく届きました。

甲斐路
大きな"甲斐路"が3房。

大きな一房
                                                 とても立派です。

甲斐路は皮ごと食べられるタイプのぶどうです。 皮がぱりっとしていて甘みもありますが
種があるのが玉にキズ。

切り分けて。
                                                        食べやすくカット。

そこで私は1粒を横に切って種を取り出し、お皿に並べて出します。
これですとパクッと食べられてよいです。
ちなみにこの白いお皿はレモンプレート。お皿の上部に持ち手がついているのが珍しい。
愛宕神社のアンティーク市で購入しました。

さっぱりとした甘みでたいへんおいしくいただきました。


ある日のランチ2015年05月25日 15:12

今回のランチはちょっと和風。
小皿プレート
小鉢はプチトマトと玉ねぎのサラダ、エビの和え物、野菜のピクルス(きゅうり、人参、セロリ、大根、赤黄ピメント、オリーブ)、フィグのクリームチーズ詰め、人参の和え物、富貴豆、豆腐味噌漬、真ん中の一皿は自家製ハムの明太子ソース。
シソご飯と寄せ卵と小松菜のお吸物。 ぬか漬はきゅうり、カブ、人参。
富貴豆は山形の名産で到来物です。

お昼があまりボリュームがあり過ぎるとお夕飯に響くので野菜中心のヘルシーなメニューです。


おまけ
auの金太郎飴。



3種。
                          桃太郎、浦島太郎、金太郎。

auのコマーシャルでおなじみの三太郎たち。
I phoneをバージョンアップしたのでいただきました。かわいくて眺めています。




スムージー2014年10月20日 16:37

ここ数年、スムージーを愛飲する方々が増えているようです。
我家ではスムージーという言葉が一般的ではなかった15,6年前から朝にフルーツジュースとして飲んでいました。
材料
材料として欠かさなく入れているのはブルーベリー、りんご、キーウイ、セロリ、にんじん、小松菜で後はその日あるもの、例えばバナナ、オレンジなどなど。

フローズンブルーベリー
ブルーベリーは品質と価格が安定しているコストコのフローズンを使っています。
なんと2.27kg入っていて1300円です。近所のスーパーなどの半額以下のお値段。
冷凍庫の中でかさばりはしますが定位置を決めて収納しています。


出来上がり
                                                       出来あがり。
                                                       色の割りにはおいしいと自負しております。

ただ、家の子供たちにはあまり評判がよろしくなく、"小さい時から飲まされて変なトラウマが…"とのことでもっぱら夫と2人グイッと飲んでます!

親が手をかけてもそれが素直に子供に響くとは限らないんですね、やれやれ。





Goodbye....Boston.2014年06月12日 20:04

息子の引越のための1ヶ月のボストン滞在も今日で終わりです。
荷物も無事送り、3時間後にはローガン空港へ向かいます。

2年前に3度目のアメリカ生活に期待と不安を持ちながらローガンに降り立ったのが昨日のようです。
カンサスの田舎、大都市のワシントンDC、ボストンの学園都市、比べると私は1番ボストンが好き。

オーボンパン
ハーバードスクエアで手軽にお茶するのはここ. Au Bon Pain、映画にも多々登場します。
よく打合せに使いましたよね?HNの皆さま。


ケンブリッジ図書館
                           大学近辺で駐車場を探すのは至難の技。
                            よく利用したケンブリッジ図書館の地下駐車場。


ハーバードネイバーズ
                                                     毎週のように通いました。
                                                      ハーバードネイバーズの白いドア。

1年前日本に帰る時はバタバタしてゆっくりさよならを言えなかった懐かしい所を回りました。

今のボストンの気温は16℃です。
もう梅雨にに入っている日本は蒸し暑いでしょうね。

またお仕事が待っています。

https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif