https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

ぬか床2014年08月31日 20:55

右側が私のぬか床です。

おいしいぬか床

漬ける時間は…
今の時期、夕食用として、にんじん、生姜など堅くて比較的水分の少ないものは午前中にお昼頃、色止めに塩少々をまぶしたナス、3時頃にきゅうり、みょうが、など。
気温なども微妙に関係してきますが、自分で食べるものですからだいたい大雑把にやっております。

ぬか漬けの数々
晩御飯に並んだものがこちら。
今日は手前から時計回りに、ナス、にんじん、きゅうり、グリーントマト、生姜、みょうがです。かぼすを添えて。

ぬか床用に今使っているのはガラスの蓋ものです。
以前アンティークショップでトルコ風の染付けの壺を荷物になるからという理由で諦めたことがありました。
ガラスのものもそれなりに気に入っていますが、買わなかった壺、キッチンに置いたらとてもステキだったのにと今でも悔やまれてなりません。

でも入れ物でお味が変わるわけもなく、日々おいしいぬか漬けを食しております。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bostonsampomichi.asablo.jp/blog/2014/08/31/7425642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif