https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

手作りジャム 2種2015年07月01日 21:08

家庭菜園とは言えないような広い敷地にプロ並の変った野菜やフルーツ、お花を育てている知人からルバーブをいただきました。
昔、軽井沢に移住した宣教師の奥様が祖国のおいしい植物と勘違いしてフキを煮てパイにしてものすごく不味くてびっくり!というエピソードを聞いたことがあります。
それ位ルバーブはフキに似ています。

ルバーブジャム
ちょっとカレーみたいですね。根っこの部分は赤なので黄緑の中に赤が入ってジャムとしては変わった色。
茎の部分をザクザクと3cm位に切り、三温糖をまぶして煮るだけ。
お砂糖の量はお好みで。
15分もすればトロトロのジャムになります。とっても簡単です。


ルバーブの葉
                          これがルバーブの葉です。葉と根には毒があるそうなのでご注意。

次はプラムジャム。
そう言えばしばらくプラムって食べていないなと思い久々に真っ赤なプラムを購入。
さっそく1つ食べてみると〜。 んー、甘くもなくなんとなくぼやけたお味。
これはコンポートかジャムしかないと思い、ジャムにすることに。

三温糖を使用
面倒なので縦に数本切込みを入れて種ごと煮ることにしました。
種は煮あがったら取りだします。
まずはお砂糖をまぶしてしばらく放っておき、水分が出てきたら火にかけます。
水分の多い果物なので、ジャム状になるまで30分ほど弱火で煮詰めます。
出来上がり
                                                   酸味の効いたおいしいジャムになりました。

ルバーブはさっぱりとしているのでヨーグルトに合う気がします。
プラムは朝食のトーストのお供で活躍中です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bostonsampomichi.asablo.jp/blog/2015/07/01/7694750/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif