https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

クリスマスディナー2016年12月24日 21:11

2日前、コストコに七面鳥を買いに行きましたが、なんと売り切れ!
仕方がないので大きめのチキンを焼くことに。(3キロ)

ローストチキン
                チキン、一緒にローストしたジャガイモ、にんじん、玉ねぎ。
                            グリーンサラダ、サーモンのパテとフランスパン。
             デザートはチョコレートムース。クリスマスは意外と楽チンなメニュー。

リース
                                                 生ヒバのリース。


ペコちゃん
                                 神楽坂のペコちゃんもサンタバージョン。

                                             MERRY CHRISTMAS!

 

着物 師走の頃2016年12月13日 12:31

細かい格子に花柄のお召しです。
花芯と見えないですが八掛が朱赤。
お召し


しゃれ袋帯
                 合わせる帯はこれ。屋根に猫のカップルとバイオリン。しゃれ袋です。
           
プレゼントの柄
                                 前にくる柄はプレゼントとラブレター。

ツリーのブローチ
                    手組みの丸組みの帯締めにクリスマスツリーのブローチを留めて。

母のお下がりの着物ですがモダンなデザインで大好きです。
クリスマスの頃出してきて着ています。

12月のディスプレイ2016年12月05日 22:02

今年のクリスマスディスプレイはギフトボックスを積み重ねたツリー。

ギフトボックスのツリー
              キャンドルは光源はバッテリーですが外側はほんとのキャンドルです。


ツリー
                                       リビングのクリスマスツリー。

12月はツリーを飾らなくちゃ気分が盛り上がりません。

ツリーの下のそれぞれの息子たちの名前がついている袋には小学生までに出したサンタさんへのお願いの手紙が今も入っていて、読み返すと懐かしいです。

着物 霜月2016年11月27日 20:32

晩秋になり、ちょっと遅いかしらと思いつつ、紬のこの着物を出してきました。
菊模様の着物
帯は綴(つづれ)です。細かい花模様が気に入っています。

菊模様。
着物は嫁入りの時に誂えたもの。
良い染物屋さんがあると母が聞きつけ、逗子のお店に行き、紬の白生地から自分の好きに染めてもらいました。
悲しいかな知識不足で選んだ一面の菊のみの模様は秋しか着られず.....。
でも大好きで大事に着ています。


着物コート
コートは自分で縫ったもの。表は絞りの絵羽模様です。
リバーシブルの裏面
リバーシブルの裏は大島を使いました。正装にもカジュアルにも対応できます。

二重になっている点、暖かくて便利に着ています。

季節の到来物2016年11月21日 10:52

まん丸のレモンを頂きました。
鉢植えで育てているそうです。市販されているレモンより少し甘い感じ。
まあるいレモン。


ゆず。
  お庭で取れたというゆずもいただきました。車に乗る時目についたので手を伸ばして取ったという羨ましい環境。

はちみつ漬け。
                                                       せっかくの無農薬ですからはちみつ漬けに。

  
ハヤトウリ。
                                           こちらはハヤトウリ。

千切りにしてきんぴらでおいしくいただきました。(写真なし)
生でお漬物やサラダにも良いそうです。
最近は道の駅などにもおいてあるそうです。お試しあれ。

今月のアレンジメント2016年11月07日 17:38

オレンジ色をベースにしたテーブルアレンジ。
秋色。
        ガーベラ、スプレーバラ、結実のイタリアンルスカス(小さなオレンジの実がつき)
         姫リンゴ、実つき金柑、ナンテン。アートのぶどう。


おまけ。
ペコちゃん。
                             神楽坂のペコちゃんも七五三のお着物にお着替え。

収穫祭2016年10月24日 13:55

パウンドケーキをおみやげにしてお呼ばれしたところは......。
ススキ
知り合いのお茶屋さん。
今夜は収穫祭と銘打っての秋刀魚パーティ。
ススキも気分を盛り上げてくれます。

炭火焼きの秋刀魚
                                   メインディッシュの炭火焼の秋刀魚です。

広いバルコニーに大きなグリルで大量に焼いてくれました。
他にお野菜やお団子、ホタテなどもありましたが写真撮る間もなく食べてしまいました。

もぎたての柿
                                            おみやげの枝付きの柿。

オカリナ演奏。

BGMのオカリナの演奏もすばらしかったです。
ごちそうさまでした。



パウンドケーキ2016年10月22日 15:49

お呼ばれしたのでパウンドケーキを持参することに。

オールドパイレックス
                        コレクションのオールドパイレックスのボウルたち。
                         秋っぽい色柄を揃えました。(大 26cm、小15cm)
   
材料
中にヨーグルト漬けのレーズン、ラム酒に漬けたプルーン、メープルシロップで煮た皮付きリンゴを混ぜて。            

パウンドケーキ3個
                                                      出来上がり。

年季の入った型も久しぶりに登場しました。
パウンドケーキって秋の感じがするお菓子だと思いますが、いかが🍂

今月のディスプレイ ハロウィン🎃2016年10月11日 14:45

やはり10月はハロウィン🎃

お化けがかわいいでしょ。
飛んでいるおばけは手作りです。
ガーゼを洗濯糊に浸して指先をすぼめてくちばしのようにした手にかぶせ、ドライヤーで乾かします。
ある程度乾いたらペットボトルなどにかぶせてしっかり乾かします。
目と口を黒のフェルトで作ってボンドで貼ったらできあがり。糸で吊します。
スケ感がおばけっぽいでしょ。

ちょっと不機嫌。
                                     百々ちゃんのハロウィンコスプレ。
                                      ちょっとふてくされてる?

ナイスショット。
                   コスプレを取ったらご機嫌が治り、よいポーズしてくれました。

                                                TRICK or TREAT!

着物 袷の着物の前に2016年10月04日 16:42

本来ですと10月はもう袷の着物の時期です。
でも今日のように30度を越えるよう日は単を着てしまいます。
(せいぜい暦をめくって数日程度ですが…)

白大島
                            ちょっと見、単に見えにくい白大島と三重織の雪輪の帯。

三重織の雪輪の帯
一応季節は考えてお月見のうさぎが雪輪のなかに見えています。
鎌倉彫のナスは夫の手作り。数年前に貰ってから初お目見えです。陽の目を見られてよかった。
ちゃんとお礼を言って使っている所を見せないと次回がありませんからね。
Thank you!

https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif