https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

桜のトンネル2017年04月15日 13:33

今年は寒かったせいか桜がずいぶん長い間楽しめています。
家の近くに見事な桜を見られる場所があります。
さすがに少し葉が出てきていますがまだ桜の花のトンネルになっています。

きれい
                                               車の中からパチリ。
家の庭のお花もきれいに咲いています。
ガーデンシクラメン
 毎日精米のたびに出るぬかとお茶がらなどで熟成させた自家製肥料のおかげか、いまだにシクラメンもたくさん花をつけています。

ムスカリ
                    お花が終わった後掘り起こしてまた秋に植えなおしたムスカリ。

パンジーのハンギングバスケット
                                       パンジーはハンギングにして。


オダマキ
                                       今年最初のオダマキの一輪です。

これからはアジサイやブルーベルの時期となり、楽しみです。

今月のアレンジメント2017年03月27日 21:44

テーマはイースター。
イースターのアレンジメント
       花材は金魚草、スプレーカーネーション、スプレー菊、かすみ草、すかし百合。


エッグの飾って。
形は半球体。イースターエッグも挿してあります。DCのおみやげのチョコレート。
この手のものにしてはおいしいチョコでした。

お花を楽しんだ後はエッグチョコでティータイムと二度おいしいアレンジです。


春の訪れ2017年03月14日 16:42

いつもですともっと早く咲くクリスマスローズですが、ようやく咲き始めました。

クリスマスローズ
                                                       一重咲き。

                                 こちらは八重咲き。中がフリルのよう。

ワインカラー
これはなんと自分で受粉させてできた種が芽吹いて咲いたものです。芽自体が黒っぽい色でしたのでつぼみが着く頃になったようやく気付きました。

心待ちにしていた花は深いワインカラー。お花屋さんではあまり見かけない色なのでこれは新種?と思いましたがネット検索ではたくさん載っていました。残念。

今年も色々な色の花を交配させてみようと思っています。

今月のアレンジメント2017年02月20日 22:09

いつものように季節の先取りとして、吊るし雛を作りました。
ここ数年、アートフラワーを購入する店舗でもお花を使ったものが年明けにはディスプレイされています。

吊るし雛


やはりピンクや黄色をたくさん使うとかわいらしい作品になります。
ちりめんのポンポン、ピンクのタッセル、つまみ細工の桜に色とりどりのおはなを散りばめて。

ディスプレイも早くお雛様に切り替えないと…。

今月のアレンジメント2017年01月31日 15:44

今月のテーマはバレンタイン💕
チョコレートとお花
        花材はガーベラ、スプレーカーネーション、フリルチュープ、エリンジウム。

ちょうど頂き物のチョコレートがあったので一緒に。
ピンクは華やかで元気になる色です。

新年のディスプレイ2017年01月02日 17:40

2017年も明けました。

新年のアレンジ


おめでとうございます。
                                        うさぎ年ではありませんが......。

      明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします(にゃ)

12月のディスプレイ2016年12月05日 22:02

今年のクリスマスディスプレイはギフトボックスを積み重ねたツリー。

ギフトボックスのツリー
              キャンドルは光源はバッテリーですが外側はほんとのキャンドルです。


ツリー
                                       リビングのクリスマスツリー。

12月はツリーを飾らなくちゃ気分が盛り上がりません。

ツリーの下のそれぞれの息子たちの名前がついている袋には小学生までに出したサンタさんへのお願いの手紙が今も入っていて、読み返すと懐かしいです。

今月のアレンジメント2016年11月07日 17:38

オレンジ色をベースにしたテーブルアレンジ。
秋色。
        ガーベラ、スプレーバラ、結実のイタリアンルスカス(小さなオレンジの実がつき)
         姫リンゴ、実つき金柑、ナンテン。アートのぶどう。


おまけ。
ペコちゃん。
                             神楽坂のペコちゃんも七五三のお着物にお着替え。

今月のアレンジメント2016年09月27日 21:50

今月は小さなコサージュ。
高さ7cmほどの大きさです。

コサージュ
レースやガラスなどでできたお花をまとめて。

皆さまの作品
                             皆さまの作品。アートフラワーでも作りました。


小さなブーケ
                                                             

このコサージュが入れてあるものはスワロフスキーが散りばめられた小さな花瓶のようなもの。金属でできていて裏に付属のマグネットのパーツが付きます。
ピンの付いていないブローチです。
マグネットが強力なので厚地のお洋服でもだいじょうぶ!写真はカーテンに付けて撮りました。布地を挟むように付けます。

中のお花は変えられるのでもちろん生花でもOKです。
付けるだけで雰囲気がぱっと華やかになりますね。

今月のアレンジメント2016年06月13日 18:03

今日は雨。
少しでも爽やかな空間をと思い、花材には淡いピンクのシャクヤクを選びました。

シャクヤクをメインに。


ラウンドのテーブルアレンジ。
             花材    シャクヤク、スプレーカーネーション、スターチス、ルリタマアザミ。


ついでに…。
先週伺ったデイケアでのアレンジメント。
デイケアでのアレンジメント
                                 スカシユリ、ガーベラ、マトリカリア、オミナエシ、ナルコラン。
こちらは男性の作品。自由に挿してあります。お家に帰って奥様にプレゼントされるようです。

この時期、生花は花持ちがあまりよくないのですが、やはり生のお花を飾るとお部屋の中が明るくなり、香りも良いのでお花屋さんに足が向いてしまいます。
https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif