https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

庭のお花たち③2016年06月06日 16:11

季節外れのアマリリス。
アマリリス
                       Thanks Teresa!

いつも冬になると倉庫の中に入れて春を待つのですが、今年はすっかり忘れて先月外に出したせいかずいぶん遅咲きになってしまいました。
5年前にアメリカに帰る友人から譲り受けたものです。枯らさないでずっと育てたいと思っています。


山椒の実
                                        山椒に実がなりました。

佃煮
                                                                           ちりめん山椒

NHKの再放送でちりめん山椒の正式な作り方を見て作りました。
以前の自己流は山椒の実のアク抜きが足りなかったみたい。今回はマイルドなお味に。


ラベンダー
 ラベンダーもこのくらいのブッシュになったらポプリも作れそうです。
無事暑い夏を越してもらいたいものです。


コスモス
                           こちらも季節はずれのコスモス1輪。可憐です。


今月のディスプレイ2016年05月30日 09:23

今回はジュンブライドをイメージしてブーケスタイルのアレンジメント。

ブーケ
                                      様々なバラ、チューリップ

最近のブライダルブーケは以前の淡い色彩だけでなくはっきりした彩度の高い色目のものもたくさん出ています。
自分スタイルでユニークなイベント的なウェディングも多いので、ブーケもに合わせているようです。

ブロッコリーブーケ

花婿もブーケトスをして、それ用にブロッコリーの野菜ブーケが登場。後でちゃんと食べられるのでいいとか。なるほど!

デイケアでのひととき2016年05月23日 08:31

2ヶ月ぶりのデイケアでのアレンジメント。

皆さんの作品
希望者で集まってくださる会なので皆さま楽しく参加してくださいます。

ガーベラがきれい。
花材  ガーベラ、アルストロメリア、デルフィニウム、スプレーカーネーション、ゴッド

花材はお花屋さんのその時のチョイスなので何が用意されているのかは当日わかります。
とってもリーズナブルなセットでお値段にしてはとても考えられないくらい。
いつも元気が出るような彩色のお花ばかりです。

これをお家に飾ってしばらくの間ウキウキ気分で過ごしていただけたら嬉しいです。

今月のアレンジメント2016年05月17日 11:57

今月のアレンジメントは趣をちょっと変えてお仏壇用のお花。

仏花ずらり
これからだんだんと暑くなると仏様のお花のお手入れがたいへんという声を聞きます。
そこでお水替えの心配のないアートの仏花を作りました。

一対
お仏壇用でもあまり辛気くさくないように使ったお花は蘭中心。彩りもローズ系に。

これですとマンション用の家具調仏壇にも合います。最近はよくご注文もいただき、人気商品にもなっています。


庭のお花たち②2016年05月11日 20:29

今年のクレマチスは自家製肥料のせいか、いつもの年ものよりふた回りも大きい花が咲きました。数も多いです。

クレマチス

ちょっと変わったお花をご紹介。
ハーブ
                                                                                  ルー。
 
昨年初めて植えたルー。かわいい星型のお花が咲きました。強いかおりで猫よけとして植える人もいるそうです。魔除けにも使われるとか。毒があるので食用ではありません。


ハーブ
サラダバーネット。まんまるのお花です。花びらは赤。

これはちょっとキュウリの香りがするハーブです。 文字通りサラダに加えたり、主菜に彩りとして添えたり、便利に使っています。



ハーブ
                                                                       タイムの白い小花。


まだバジルが大きくなっていないので、今活躍中のハーブは冬越しをしたこの数種類。
シソやトマトも種がこぼれ小さな芽を出しています。
ワイルドストロベリーはもう小さな実をつけています、楽しみ。

今年はブラックトマトの種もまいてみようかなと思っています。

http://coffret-fleur.com/

今月のアレンジメント2016年04月19日 12:37

今月はラウンドの基礎レッスンです。

                  花材  ガーベラ、ヒペリカム、ビオラ、ブプレウルム、ピットスポラム

四角いオアシスに半球形にお花を挿すのは思っているよりむずかしいものです。

皆さまきれいに出来上がりました!


庭のお花たち2016年04月11日 17:30

今年の冬と春の気候が異常だったせいか、時期がずれて咲くはずのお花たちがいっぺんに咲いています。
パンジー
パンジー。

シクラメン
                                           ガーデンシクラメン。

ブルーベル
                                                     昨年いただいたブルーベル。

クレマチス
珍しいグリーンのクレマチス。

オダマキ
                                          オダマキ      パープル系。

オダマキ
                                                          オダマキ    ピンク系

ルピナス
                              ルピナス。

クリスマスローズ
                                               クリスマスローズ。

小松菜の花
                                                                 菜の花みたいな小松菜の花。

ムスカリ。
                           ムスカリ。

多年草は忘れずに毎年同じ花を咲かせてくれます。
新顔はブルーベル。 元々はイギリスから渡来したものを三島からお嫁入り。
きれいに咲きました。
ルピナスはこの春植えました。赤毛のアンの島、プリンスエドワード島の夏の風物詩ですが、私が行ったのは5月で一面のお花畑が見られず。それでせめて少しだけ自分の庭に加えました。
我が家の庭の一番好きな季節です。

今月のアレンジメント2016年03月24日 10:05

今月は久しぶりにプリザーブドフラワーを使いました。
プリザーブドは生花に薬品加工して手触りは柔らかく生花に近く、発色もきれいですがちょっと高価なのがネックです。
今回は¥4000です。
アジサイを中心に。
       パープル、ピンク、グリーン、ホワイトのアジサイにカーネーションも使って。
                                          直径22cmのリースです。


プリザーブドフラワー

同じ材料を使ってもアジサイの色の分量の差で一つ一つ違う印象になるのはいつものことながらおもしろいです。



                   

今月のディスプレイ2016年03月15日 21:43

このところ気温は低いですが確実に春は近付いてきています。
卵とうさぎを飾ってイースターのディスプレイ。
イースター。
いつもを総動員しているつもりですが写真を撮った後に家のあちこちからひょっこりうさぎが出てきます。この後5羽も現れました。デダム焼きのエッグも忘れてしまって。

ロンガーバーガーバスケット。
バスケットはロンガーバーガーバスケットと言ってこれもコレクションする人が多いアイテム。最初に買ったのはもう25年位前です。

胡蝶蘭とデルフィニウム
春の訪れ....今年も胡蝶蘭が咲きました。気候が不順だったせいかいつもは同時に咲く2鉢なのに少しずれて咲き始め、かえって長く楽しめて嬉しいです。
さらに同じトーンのシンビジウムも加わり華やかになりました。

今月のディスプレイ2016年02月29日 17:56

今年はちょっと遅めに出したお雛様。
お雛様
                                  桃の花がなくて飾ったのは啓翁桜(右手)
縮緬のお花模様の風呂敷を敷いて菱形の箱にアートフラワーのアレンジを生けました。


おまけ。

神楽坂の不二家のペコちゃん
           神楽坂下の不二家のペコちゃん。いちごのショートケーキのコスプレ。

https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif