https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

コーヒー2013年04月09日 11:27

これはボストンが発祥の地のダンキンドーナッツのメープルフレーバーのクリーム入りアイスコーヒーです。おいしいですよ。
後ろにあるドーナッツ2個+食べちゃった3個とあわせて$4.99でした。
アイスコーヒーが大きいサイズ(こちらではミディアムサイズ)なので日本にくらべて安い気がします。
今日は昼間ちょっと暑いくらいでしたので、散歩の帰りに買ってしまいました。

今でこそアイスコーヒーはどこでもありますが、20数年前、この言葉はありませんでした。
当時コーヒーと言えばホットのみ。アイスと言って通じるのはティーだけでした。

やはりちょうどそのころアメリカに住んでいた日本人のお友達がいますが、彼女はお店でアイスコーヒーを注文したところ、そんなのないけど、どうしても飲みたいならと店員さんが薄いアメリカンコーヒーに氷をた~くさん入れてくれたそうです。
コーヒー風味の水みたいになったと言っていました。

そういえば、息子の幼稚園当時(12年前)アメリカ人のママと知りありになり、アメリカ人は冷たいコーヒーを飲まないのか、と聞いたことがありました。
お店にはないけど、お母さんがドリップで入れたコーヒーが残った時は冷蔵庫に入れて次の日に冷たいのを飲むことはあるというお返事でした。

それくらいアイスコーヒーは日本のものだったのに、今では零下の真冬でも体が冷えちゃうんではと心配するくらいたくさんの人が買っています。

途中がわからないですけど、いつからアイスコーヒーはこんなにポピュラーになったんでしょう?!
ダンキンドーナッツのアイスコーヒー









https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif