https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

収穫 ①2014年06月27日 17:16

春にホームセンターでプチトマトの苗を買い植えました。
トマト
それがぐんぐん育ち、背丈も1mを超えいよいよ色づいて収穫できる時期になりました。
ほんとうはブラックやグリーンのものも欲しかったですが家の近所ではせいぜいオレンジ、レッドの丸と細長タイプの物しかなく、来年はちゃんと探してみようと思っています。
留守にしていた間にちょっと危機はあったものの、枯れずに元気です。
お味の方は期待していた以上においしいものができています。
とくにオレンジのものはフルーツのように甘くて美味。

トマトパスタ
さっそく作ったのは生のトマトで作ったトマトうどん。
湯むきした完熟トマトのざく切り、ガーリックを漬けこんだオリーブオイル、スライス玉ねぎに塩コショウしたものに茹でて冷水で冷した讃岐うどんをからめたもの。
野菜から出る水分もソースになります。
仕上げにベランダ菜園のプチトマト、バジル、イタリアンパセリを添えて。

ラズベリーヨーグルト
デザートはこれまた手抜きのヨーグルトのラズベリーコンフィチュールかけ。
毎日採れるラズベリーにお砂糖を加えレンジで加熱しただけ。

自分で育てたものを食する幸せ、格別です。


https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif