https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

大嵐2012年07月20日 10:18

なぎ倒された木。
きのうは大嵐が駆け抜けました。

朝から曇天で雨がきそうな感じはしていました。

昼過ぎにTVを見ていたら突然黒い背景に変わり、白字で暴風雨警報が出ました。 なにかサイレンのようなBGMもあり、とても緊張感がある画面が数分間出て、町単位の情報も詳しく放送されました。

日本も単に隅のほうに臨時速報を入れる警報より、これくらいひっ迫感のある伝達をしたほうがいいと思います。 ちょっと怖かったですが、心の準備のようなものができます。

そうこうしているうちに、急に窓の外が真っ白に。 まるで吹雪のようでした。
あまりの雨量で一寸先も見えないような状態でした。 落雷の響きも加わって、ほんとうにすごかったです。 その間20~30分くらいだったでしょうか。 あっという間に雲が切れ、青空に。

今朝の全国ニュースでも私達の住んでいる町の様子が写り、この町だけが被害にあったことがわかりました。 家の回りでは花や木の枝が散乱しているくらいしか目に見える変化はなかったのでよくわからなかったのです。

いつものようにちゃりでバスケットクラスに行こうとして驚愕しました。
車道は怖いので自転車道を行くのですが、数m置きに大木がなぎ倒され、道をふさいでいました。 最初の木はなんとか自転車ともにくぐり先に進んだのですが、すぐその先にも倒木があり、無理。
チェーンソーで作業していたおじさんに”この先はだめだよ”と言われ、しぶしぶ車道を通って15分遅れでクラスに到着しました。

今朝上空をヘリコプターが飛んでいたのはこの様子を撮っていたんだとわかりました。 ほんの数mの幅で竜巻が通ったような感じでした。

家が無時でよかったです。
https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif