https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

予防接種2013年02月15日 05:52

スーパーの入り口に貼ってあるポスター
年末から風邪ひきさんがまわりに増えています。

少し前ですがニュースでは”フルー”(風邪)の予防接種の薬があちこちで足りなくなっていると問題視されていました。

ふつうの風邪なのか、インフルエンザなのかあまりお医者さんに行かないアメリカの人たちはどうやってわかるのか、こちらにいる日本人の疑問です。
日本ですと、インフルエンザかどうかはきちんと医療機関で調べてくれ、それが統計で○○地方では○千人かかった、というふうに数字で表されますが、こちらではお医者さんに行ったとしても科学的に調べることはなく、熱が続くようだったらまた来てね、という対応です。

だいたい保険がとても高く、入っていない人も多いことをオバマさんも問題視していてこの度の選挙でも保険をもっと安く一般に広めることを掲げていました。

家では毎月親子3人で掛け捨ての保険料を$2400以上払っています。
それでも歯と目はカバーしません。
すごく高いです。

なんとインフルエンザの予防接種はコンビニや日本にもよくあるなんでも売っている薬局、スーパーマーケットなどで打ってくれます。
”フルーショットお願いします”と言うと、ひどい時はレジのおじさんが”はい、はい”って感じでやってくれちゃうのです。(たぶんちゃんと資格を持っている...?..)

私の入っている保険では予防接種がいくらなのか、近所の薬局の薬剤師さんに聞きに行ったのですが、”あなたのだったらただよ。今ヒマだからすぐ打っちゃいましょう”と言われ心の準備もなく、薬を待つ人が座る椅子に座らされ、あっという間に終了。
もし熱が出たら、熱さましを飲むよう注意がありました。

息子はA型肝炎の追加を打ちに小児科に行った際、フルーショットもやりましょう、ということで左右同時にお医者さんと看護師さんが”せいの~”で90度の角度でぶすっとさされちょっとびっくりしてました。
そして”いっぺんの痛みで終わってよかったわね”と言われました。

この際も解熱剤を処方され、飲まなきゃだめですか?と聞いたところ、”2本打ったんだから私だったら飲むわね”とのお返事。
転ばぬ先のつえ??

いちおうこのシーズンに流行っているインフルエンザの型と予防接種の型はあっているようです。
夫も遅ればせながら先日打ったので、ありがたいことに今のところ家族はかかっていません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bostonsampomichi.asablo.jp/blog/2013/02/15/6721289/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif