https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

BOSTONみやげ2013年07月31日 16:46

まだ船便は到着していませんが、手持ちと航空便の荷物の中にもすこしボストンのおみやげが入っていました。

これは私の自分用のおみやげのひとつ。
ウサギ焼

陶器のうさぎです。
ボストンでのおみやげ品のベスト10には入っていると思います。

郊外のコンコードという街にお店があるので日本人の間では通称”うさぎ焼き”の名で通っているものです。
以前ブログにも書きましたように雅子さまが皇室にお嫁に来られる際に皇后陛下へのおみやげとしてこちらの陶器を選ばれたというお話は有名です。

本当の名前はDedhamという焼き物。 もうとっくに製造中止になっていて残っているものはもちろんアンティークでボストン美術館にも飾られているほど。
私が求めたものは復刻版です。

メインの模様がうさぎのものが多いので通称うさぎ焼きになったのでしょう。
他に猫やねずみなどかわいい動物のものもあります。
ちょこんと。

家のうさぎちゃんはカーテンボックスの上に乗っていて下をのぞいています。


このポーズがなんともかわいくて、家に連れて帰ってきてしまいました。
ようこそ、我家へ。



https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif