https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

収穫②2014年07月11日 20:55

家庭菜園を本格的にされている方々と違い、家で穫れるものといったらたいしたものはございません。
ただちょっとあると便利、ちょっと変わっているもの、などを少々植えています。

今年初めて植えた生姜と3年目になる茗荷。
生姜&茗荷
春に植えた生姜の袋には「一度植えると三度おいしい」とのコピーが。
植えてから葉が出たらちょっと掘ってポキっともいだら谷中生姜(はじかみ)として、取らずにそのまま育てて新生姜、最後はひね生姜として食べられるそうです。
     

                    右「おかわかめ」  左 鳥さんが運んだ種から生えたネジバナ
おかわかめ&ネジバナ


                                                  ところてん   おかわかめと茗荷、針生姜のトッピング
                                                   生姜の葉を飾りに。
ひんやり一品
おかわかめは以前銚子に行った時に寄ったガーデニングのお店でおいしいと聞き苗を購入しました。
シェードになるくらいぐんぐん伸びると言われた割りには1mほどしか育っていませんが、なんとか収穫にこぎつけました。
ちょっと厚みのある葉をサッと茹でていただくと、なるほどワカメに似た食感とねばり。
栄養もありそうです。

おかわかめ、茗荷、針生姜をのせたところてんは今夜の夕餉に登場させました。

https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif