https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

新作ナンタケットバスケット2015年04月07日 18:12

新しいバスケットです。
ダイアモンドというモールド(型)を使いました。
横幅約20cm。高さ28cm。奥行12cm。
ナンタケットバスケット

このモールドは上から見ると横長の6角形になっています。
角になっている部分を編むのがちょっとたいへん。
縁はフラットリムと言って薄くて平らなものです。


上から。
                           上から見た所。


花柄の飾り

シンプルなオープンバスケットなのでハンドルの付け根に付けるドームという飾りはお花が彫ってある象牙のものを付けました。

春のお花を生けたらかわいいと思います。

ティーポットのおふとん2015年04月07日 18:25

ボストンの教会のバザーで出会ったティーポットのおふとん。
ティーコジーほど大きくなくちょっと使えて便利な厚さと形。
$1とお安かったのでたくさん買ってきましたが、なにせ日常使いでお茶のしぶなども着いて汚れるのでだんだんと少なくなり、ついに最後の1枚となってしまいました。

そこで同じ縫製で作ってみることに。
パッチワークを長らくしていました結果、今でもたくさんのかわいい生地たちが引き出しに眠っているのを引っ張りだし...。
表と裏の柄合わせがとても楽しい作業です。
ただ丸く切って、中にドミット芯をはさんでぐるぐるとらせん状にミシンをかけ、まわりをバイヤステープでくるむだけです。

ハリネズミ模様。
       ハリネズミのプリント。

フルーツポット
                                                          たっぷり入るフルーツのティーポット。           


ティーコジーとしても。
                      おふとん2枚使いで。
上の1枚はクリップをとめて蓋の上に乗せます。注ぎ口をカバーするだけで保温性はぐんと
アップします。

ティーポットのおふとん、たくさん。
                                                                          2時間で完成!

これだけ作ればちょっと安心。気兼ねなく使えます。
https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif