https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

日米比較研究 <ペット編>2012年09月19日 22:35

いい笑顔!
朝夕よくワンちゃんのお散歩に出会います。

私の認識ではアメリカ人のペットといえば、大型犬がほとんどで、ゴールデン、シベリアンハスキー、グレーハウンド,ドーベルマンなど車の後ろの席を専用に作り替えたシートに乗せていたのを思い出します。
比較的小さい犬種と言えばビーグル犬などがいたでしょうか。

通っていた美容院には”ベビー”という名前のセントバーナードがいてすごい迫力でした。

今は、というよりボストンでは、主流は小型犬です。
チワワ、コッカスパニエル、トイプードル、シバイヌ、よく見かけるのはマスチーズです。

散歩している方に聞きましたが、ここ十年くらいで小型犬を飼う人が多くなったそうです。 
お年を召した方も世話がしやすいし、家もそんなに汚れないし、第一かわいいしということみたいですね。 
集合住宅が多いのも一因でしょう。

私の住んでいるアパートは犬は禁止で、猫はOK。
お向かいの窓にたま~にお出ましの猫ちゃんがいます。 そのふくふくとした姿とたまにした出てこないということで”タマちゃん”と勝手に呼んで窓越しにかわいがっています??

不動産屋さん曰く、家探しの一番の難点は犬を飼っている、ということだそうです。
戸建でも、アパートでも、大家さんは犬を飼っている人は入れたくないようです。 
それだけで候補物件がすごく減ると言っていました。

日本ではコマーシャルなどでもやっていますが、賃貸でもペットOKの所が増えているようですね。
新築マンションでワンちゃん猫ちゃん専用の入り口や施設がついている所もありますね。

そういうことでは日本のほうがちょっと進んでいるかもしれません。
それだけペットにもお金をたくさんかけられるということですね。

写真は先日行われた街のお祭りで見かけたわんちゃんです。 
なかなかこちらを向いてくれなくて何枚も撮り直しましたが、最後にかわいいのが撮れました。

コメント

_ ハイタッチ ― 2012年10月02日 13:40

アメリカの友人もゴールデンとドーベルマンを2頭飼っていてハイ!ベイビー!と呼んでいたのを思い出しました。お祭りで見かけたわんちゃんもとっても可愛いですね。容子さんはねこちゃんもわんちゃんも大好きなんですね。

_ uran ― 2012年10月02日 21:23

ハイタッチさま
どっちもかわいいですよね。
散歩でよく会うわんちゃんは私を覚えていてくれてすりよってきてくれます。
(飼い主はあまり記憶にないのですが)
雪が降ってもわんちゃんは素足なのかな?
ちょびちゃん元気ですか?

_ ハイタッチ ― 2012年10月03日 22:44

ハイ。ありがとうございます。
雪が降ってもわんちゃんは素足だと思います。
たまに靴を履くわんちゃんがいますが肉球にちょっぴり問題があるわんちゃんは雪の時は長靴を履いていたりして・・・それは長靴を履いたねこ???かな?
ちょびも元気にしてます。みんな元気が一番ですね。
ボストンにてご家族の方々が元気でいられるのはuranさんの笑顔と美味しいお料理のお蔭ですね!
ボストン散歩道毎回楽しみに拝見しています。

_ uran ― 2012年10月04日 01:53

ハイタッチさま
ブログ読んでいただき嬉しいです。 
またがんばっていろいろご紹介しますね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bostonsampomichi.asablo.jp/blog/2012/09/19/6578927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif