https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

収穫③2014年07月25日 16:09

春に北海道の知人が山葵(やまわさび)をどっさり送ってくれました。

山葵はローストビーフに添えられているホースラディッシュの仲間です。
すりおろしてちょっとお醤油をかけご飯のお伴にしたり、千切りにしてサラダにまぜたりいろいろな食べ方ができます。

食べ方をお教えしてお裾分けしたりしましたが、それでもさばききれず、プランターに植えて2ヶ月、すっかり忘れた頃、瑞々しい葉っぱがでてきて、調べるとお浸しなどでおいしく食べられるとのこと。

山葵
金けを嫌うので手でちぎって竹などのざるに入れ、湯を数回かけます。
冷めたら手でよく揉むと辛味が増します。ポン酢で。
じつはさっさと食べてしまい、写真がありません。

なので、もう一品。

さんしょの実
                          山椒の実。
                          山椒は雌雄異株なので家には2本木があります。
                          トゲがするどく、実を取るのは結構たいへん。

自家製ちりめん山椒
                                                    ちりめん山椒。
                                                    日本酒、薄口醤油と味醂少々でさっと煮てみました

売っているものより山椒の香りとピリッとした辛味が強く、この時期重宝する箸休めとなりました。
                                                    

コメント

_ ごくらくちょう ― 2014年07月30日 17:50

見るからに涼しげな写真、器が素敵。それと、これまた涼しそうな記事ですね。
山椒は我が家にもあちこちに生えているのですが、実は見たことがない。
今度注意深くチェックしてみます。見つけたら、ピリッとした箸やすめをつくることにします。
山わさびは、まだ食べたことがないけど、美味しそうですね。写真がなくて残念!

_ uran ― 2014年08月02日 14:59

山椒は雄と雌の木が近くに植えていないと実がつかないということですが、私には雌雄の木の区別がつきません。数年前はもっとたくさん実ったように記憶しています。
肥料が足りないのかもしれません。
山葵は白っぽい根生姜のようです。
秋になったら大きくなった山葵を収穫しますので、写真はそれまで少々お待ちください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bostonsampomichi.asablo.jp/blog/2014/07/25/7398205/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif