https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

着物 袷の着物の前に2016年10月04日 16:42

本来ですと10月はもう袷の着物の時期です。
でも今日のように30度を越えるよう日は単を着てしまいます。
(せいぜい暦をめくって数日程度ですが…)

白大島
                            ちょっと見、単に見えにくい白大島と三重織の雪輪の帯。

三重織の雪輪の帯
一応季節は考えてお月見のうさぎが雪輪のなかに見えています。
鎌倉彫のナスは夫の手作り。数年前に貰ってから初お目見えです。陽の目を見られてよかった。
ちゃんとお礼を言って使っている所を見せないと次回がありませんからね。
Thank you!

コメント

_ 箱根 雲助 ― 2016年10月07日 04:39

幻の鎌倉彫りの名工と言われる「瑪眸王」の作品に遂に二度目のお目もじ。期待にそぐわぬその力強い彫りの中に溢れる優しさに、とかく精巧さと美だけを追い求める風潮に毅然と挑戦し続けている姿勢を垣間みるようで、感服致しました。また厳しい着物着付けのルールの中で、色と素材、雰囲気とで自由な遊び心とセンスを楽しみながら、この素敵な着物セットを選ばれたのですね!これはまさしく「和を以て尊しと『なす』」ですね!

_ uran ― 2016年10月11日 14:44

なんともステキな雅号?をおつけいただき夫も喜ぶことでしょう。
雲助さまのお褒めをいただき恐縮でございます。
着物に関する豆知識、これからもちょくちょく載せたいと思っております。
ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bostonsampomichi.asablo.jp/blog/2016/10/04/8211243/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif