https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

リサイクル2012年07月24日 03:22

本のリサイクルBOX
ボストンの街のリサイクルについて。

日常の生活で出るごみのリサイクルはちょっと甘い感じがします。

ビン、缶、ペットボトルなどはぜんぶまとめてリサイクルの表示がついている大きなごみ箱に入れるようになっています。
入れる際にも紙袋やレジ袋などに入れたままの状態です。

日本のようなパッケージ全般のプラリサイクルなどはされていません。
お菓子やレトルトパックなどのプラスチック袋にはどこにもリサイクルマークはなく、全部焼却ゴミとして捨ててしまうようです。
これは私がまわりの方たちがどのようにゴミを捨てているのか、1か月ひそかにリサーチ(様子見してただけ)した結果アバウトにわかったことで、入居時にゴミ分別について不動産屋さんに聞いても”さあ~?詳しくはだれかに聞いてみて”という答えでした。

ただ街のあちこちに写真のような衣類や本のリサイクルBOXがおいてあり、寄付する人が多く、入りきらないで横に積んであったりします。

ナイキのプロショップにはスニーカーのリサイクルBOXがありました。

衣料品店にもBOXが設置されているところもあります。

一般家庭でのリサイクル活動としては引っ越しの際のムービングセールとか片付けの一環としてのヤードセールなど、週末になるとあちこちで開かれていて、こちらは、私もちょっとひやかして見たり、楽しんでいます。

日本の習慣が抜けてない私はちょっと罪悪感を感じながら、リサイクルできるはずのゴミをそのまま捨ててしまっています。
https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif