我が家のお雑煮 ― 2016年01月02日 10:38
元旦の設えです。
お屠蘇もきちんといただきます。
まめに働くように、黒豆。子孫繁栄の数の子。胃をいたわる菊花かぶ。
紅白かまぼこ、伊達巻き。
ずいぶん前には市販のお重を並べたこともありましたが、食べきれないのでこの形になって久しいです。
年末の行事として用意します。伊達巻も手作りすればお味も自分好みにできます。
今年はタラとエビをすり身にしました。
ぷっくりとした黒豆は母が煮てくれます。
一塩したブリ、捻り梅のにんじん、里芋、椎茸、焼豆腐、かまぼこ、小松菜
我が家のお雑煮は母譲りの博多のお雑煮で具が7品とたくさんです。
ブリが入ると言うと驚く方が多いですが一塩して湯びきしたブリはさっぱりとしていておいしいです。
昆布、鰹節、干し椎茸でお出汁を取ってすまし仕立て。
本来は菜っ葉をかつお菜にするべきなのですが手に入らないので小松菜で代用して。
やはりこれを食べないとお正月が来た気がしません。
三が日は毎日いただきます。
今年も家族皆健康でいられますように。
七草 ― 2016年01月07日 18:12
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
春の七草です。
今日は七草。
朝食にお粥をいただきます。
生米ではなく炊いたご飯で作るので楽ちん!
きゅうりと人参のぬか漬け、黄身の醤油漬け、赤カブの甘酢漬、サケの焼物。
お粥自体はシンプルなお味なので、小皿にちょっとしたアクセントになる副菜を添えて。
年末年始で食べ過ぎた胃をいたわるお粥。毎年欠かせません。これでちょっとリセットできました。 ご馳走さま。
着物コーディネート 初春 ― 2016年01月12日 15:15
この小紋は色々な華輪の他に、全部ではありませんが干支の動物たちが散りばめられています。
卯、酉、丑、未など。
飛び小紋なので格調高く、初春の装いにぴったり。
帯は余り布を切り嵌め(アップリケ)と言う手法で自分で帯に仕立てました。
オンリーワンのこの着物の為の帯です。
菖蒲と犬張子。
茄子紺色の八分丈コート。
帯の表地はこのコートの余り布を使用。
普通の色無地用の反物を使って仕立てたのでたっぷり余っていました。
こんな風に色々と考えるのが好きです。
帯は古いものに好みのスカーフや風呂敷を縫い付けてあまり巷にはないようなものを作ったりしています。
そういうものは案外紬などに合います。
おいおいご紹介しますね。
今月のアレンジメント ― 2016年01月19日 21:04
かわいい額を使って。
同じ材料でもこんなに違う作品。
アートフラワー、リボン、スチール製のアニマル(ウサギ、カナリア)
ロマンティックな色合のリボン、レースなどを台紙にコラージュし、お花、パール、ガラスの実をあしらって。
来月のバレンタインも意識した壁飾りです。
プレゼントにも💕
デイケアでのひととき ― 2016年01月26日 21:13
今年初めてのアレンジは生花。
コンテナは牛乳パックを使い、それをラッピングペーパーで飾ります。
花材はスプレーバラ、スイートピー、フリージア、レースフラワー、レザーファン。
皆さま手慣れたもので花材の説明もそこそこにそれぞれお好きなように生けていきます。
1人の男性が"あの料金でこんなにたくさんお花を使って、あなた赤字じゃないの?"と心配顔で話しかけてくださいました。 もしかしたらお金を扱うお仕事をしていらしたのかもしれません。
そんなことを言われるとは思ってもいませんでしたのでびっくりしました。
私自身はボランティアで通っておりますが、実はお花屋さんの大いなるサービスのお陰で成り立っているレッスンです。コンテナにオアシスをセットするのはデイケアの職員のお当番の方たち。
サポートしてくださる人たちの努力が報われたひとときと感じました。
外は真冬の寒さ、でもお部屋の中は春の彩りと香りでいっぱいでした。
今月のディスプレイ ― 2016年01月31日 20:02
2月のディスプレイはやはりバレンタインデイ。
今回はピンク+レッドを効かせてみました。
トップに赤いグラスのウサギを起き、大好きなカファレルのクマちゃんのチョコレートの缶を飾りました。(中身はとっくに食べてしまいました)
カファレルのチョコレートはてんとう虫やマッシュルーム、お人形などとてもかわいいです。バレンタインにはぴったり。
缶もステキなのでコレクションしたくなります。
チョコレート自体はヘーゼルナッツを1/3ほど配合されているのでまろやかなお味です。
寒い日々が続きますが生活に少し春色を足して気持ちも明るく過ごしたいと思います。
最近のコメント