https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif ドリーミアサロン

一足早く2014年10月31日 12:00

大学の同窓会の支部会でちょっと気の早いことですが、リース作りのレッスンをさせていただきました。

リースがずらり。
ひばの枝を針金ハンガーを丸く広げたものにワイヤーで留めるだけ。
均等に枝をつけていくことだけ念頭に入れて肉づけしていけばOK.
おしゃべりしながら手だけは動かして小一時間で土台は完成です。

飾りとしてサンタさん、ゴールド系とシルバー系のオーナメントやリボンをつければクリスマスムードが出てきます。
個性豊かなクリスマスリースが出来上がりました。


アフタヌーンティ
レッスン後のティータイムです。
季節柄1つ目のケーキはパンプキンパイ。
私はクローブやナツメグ、シナモンがたっぷりのスパイシーなものが好きなのでちょっと色が濃いめに焼きあがります。
1年に1回、この時期にどうしても作りたくなってしまいます。

2つ目はパブロバというケーキ。
メレンゲを焼き、その上にたっぷりと生クリームをホイップし、フレッシュフルーツを乗せていただきます。
今回はオレンジ色のメロンとキーウィ。本当はいちごとキーウィのペアが一番合うのですが今はいちごが輸入品しかないのでこれでがまん。
でも秋色のアレンジメントにマッチしたケーキとなりました。
女性には嬉しいいちじくの紅茶煮とキュウリの一口サンドウィッチを添えて。

作ったリースはお家の中の涼しいところに飾っておけばそのままドライになり、クリスマスまでもつはずです。
皆さましばらくの間、お楽しみください。



https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif