Jazz Session ― 2014年11月10日 11:27
この日はオカリナ奏者の大沢聡氏と森丘ヒロキ氏のセッション。
場所は学芸大学にある珈琲美学。
先月東青梅でのライブで森丘さんのジャズピアノに魅了され、日本を代表するオカリナ奏者ひとりである大沢さんとのセッションということで神楽坂のお仕事を早々に切り上げ、会場に向かいました。
オカリナの数々。
オカリナというのはもともと1オクターブ半しか音階がなかったので大沢氏が3オクターブ超のものを開発、オオサワオカリナと呼ばれているそうです。
素材や大きさ、たくさんの種類があり、1曲の間にも大小取り替えながらの演奏も見もの。右側の白い2つには手書きのアラベスク模様が施されとても美しいものでした。
オリジナル曲が半分、ジャズを中心に映画音楽などジャンルの違う曲も取り混ぜて年代問わず楽しめたと思います。
左 大沢聡氏、右 森丘ヒロキ氏
約2時間半のセッション。全身全霊で演奏されるのでお二人ともアンコール曲の頃には汗だくでした。 2ドリンク+フィーで¥5000。
暦の上では立冬を過ぎましたが、芸術の秋を満喫した午後のひと時でした。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://bostonsampomichi.asablo.jp/blog/2014/11/10/7487823/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。