作品展 開催 ― 2014年12月02日 21:37
12月5日(金)、6日(土)、7日(日)2年半ぶりに作品展を開かせていただきます。
クリスマスにちなんだフラワーアレンジメント、ボストンで学んできたナンタケットバスケットの展示、友人柴田氏による絵画、浦山氏によるオカリナ演奏と盛りだくさんです。
場所は
横須賀市馬堀町 3-21-24 です。
Open 10:00 Close 16:00
目印は会場前のウェルカムボード。ドアスワッグをつけた看板がでています。
お近くの方、是非お立ち寄りください。
💕ブログを見た💕と言って下さった方には心ばかりのプレゼントを差し上げます。
お待ちしております!http://coffret-fleur.com/
作品展 終了 ― 2014年12月08日 15:14
5日、6日、7日と3日間に渡り行いました作品展のご報告です。
ウエルカムボード。
エントランスのアレンジはユリをメインに。(by Akemi)
メインテーマはもちろんクリスマス。
ナンタケットバスケットと柴田氏によるボストンの絵画。
オーナーの奥様手作りのランチセット。
デザートはいちごのサンタさん。
生徒さん作品のおみやげコーナー。
海の見えるすてきなお家での作品展。ベランダからは180度展開の眺望です。
せっかくのオカリナ演奏は聴き惚れて画像を撮るのを忘れ残念。
映画音楽やポップスなどを中心に約1時間の至福の時でした。
たくさんのお客様においでいただきありがとうございました。
収穫⑦サフラン ― 2014年12月13日 22:28
これは言ってみれば"空気栽培"とでもいうべきでしょうか。
クロッカスの球根をそこら辺に転がしておくだけ!
水も養分も必要なし。
以前ハーブの苗を注文しようと園芸店のサイトを見ていた時にふと目にとまったクロッカスの球根の育て方。
普通は路地植えか鉢植えですが、書いてあったのはお皿などの上に乗せて芽が出、花が咲くのを楽しむとありました。
で、ほったらかしにすること2ヶ月、するすると芽が出てツボミが出てきてかわいいラベンダー色の花が咲き始めました。
この花の雌しべを乾燥させたものがあの高級スパイスのサフラン。
赤い糸状のものがサフランです。
これくらいの量でざっと¥1000はします。
いままでも庭の片隅に植えているクロッカスの雌しべを取って乾燥したりしていましたがなかなか咲いているのに気づかないで取る時期を逸してしまうことが多かったので量をとるまで随分と時間がかかりました。
今回、この方法では球根をまとめて一緒に置いておくので咲いた順番に雌しべをすぐに取って乾燥でき、とても簡単です。
これでケチケチせず、ふんだんに使ってサフランライスを味わうことができます。
ご興味のおありの方はお試しください。
今月のアレンジ ― 2014年12月15日 21:57
アレンジメントのテーマはいつも先取り。
今月はお正月です。
羽子板型のワイヤースタンドに帯の残り布を貼り付けた扇型を貼り、その上にアートフラワー、プリザーブドフラワーをグルーでつけてあります。
クリスマスもまだなのに気分はお正月。
よい年がやってくるよう願いを込めて。
今月のディスプレイ ― 2014年12月21日 22:31
生のヒバを使ったテーブルアレンジです。
真ん中の赤いリースはアートで。
右後ろのポインセチアは鉢植えのもの、いつもの花屋さんで買いました。
赤と緑の組み合わせはそれだけでクリスマスのイメージです。
来週には片付けてしまうのがもったいないくらい。
ヒバの良い香りがお部屋に広がります。
鬼ゆず ― 2014年12月22日 19:09
今日は冬至です。
かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って。
左から鬼ゆず、普通のゆず、花ゆず。
鬼ゆずは皮の内側の白いわた?の部分が煮るとおいしいです。
普通のゆずとは違い、果肉部分はちょっと甘みの少ない文旦のようで結構食べられます。
後ろの長細いものはバターナッツスクワッシュ。
かぼちゃの仲間です。
鬼ゆずは、皮ごと5mmほどの薄切りにし、ゆずと同量のお砂糖と30%の水を煮溶かして冷ましたものに2時間ほど漬け込んだ後、水分がなくなるまで弱火で煮ます。
しっとりとしたコンフィチュールの出来上がりです。
これでこの冬は風邪知らず!で乗り切りたいものです。
ローストターキー ― 2014年12月25日 06:59
やはりイブにのお御馳走はローストターキーです。
写真ではわかりにくいですが、ポインセチアの左横にあるのがターキー。
もう半分取り分けて右手前の白いおさらにのせてあります。その隣にグレービーソース。
今年は5kg強のものを用意。
カチコチに凍ったターキーは4日ほどかけて冷蔵庫で解凍します。
ブライン液(海水ほどの濃さの塩水+お好みのスパイス、タイム、ローリエ、セージ、セロリシードなど)に一晩漬けこみます。
このくらいのターキーですと150~160℃のオーブンで3時間位で焼きあがるので、お夕食の時間から逆算して午後2時過ぎにオーブンに入れます。
朝から常温に出しておくのがポイント!
よくターキーはパサついておいしくないと言われがちですが、このやり方ですとしっとりおいしいローストターキーができます。
グレイビー作りの必須アイテム。
ピッチャーとスポイト。
お肉を焼く際に鉄板に染み出てくるおいしいスープでグレイビーを作ります。
耐熱仕様のスポイトでスープを吸い取り、ピッチャーに取ります。
ピッチャーの注ぎ口が下のほうについているのがポイント。余計な脂分は軽いので上のほうに浮くので旨みたっぷりのスープだけ注ぎ口から出てきます。
これに白ワインときざんだマッシュルームを入れて5分ほど煮てコーンスターチでとろみをつけたら完成です。
1羽に一つだけあるY字型のウィッシュボーン。(骨)
Yの形の上のV字部分を2人でひっぱり、下の部分のついた方を取ることができた人の願いが叶うというもの。
今年は私が勝ちました! やったね💕
マトリョーシカのように入れ子になったツリー。
サンタさん、スノーマン、赤ちゃんツリーが入ってます。
いくつになってもクリスマスの華やいだ雰囲気はいいですね。
クリスマス飾りも今日でおしまい。また来年を楽しみに。
仕事納め ウエディングブーケ ― 2014年12月29日 10:02
打掛用の直径20cmのボンボンブーケです。
赤を基調にした豪華な打掛に合わせて朱、紫、萌黄、白、桃、などのマムと赤のネリネ、縮緬のリボンをあしらってあります。
下にあるのは花婿のブトニア。
大小の牡丹に朱色のマム、蘭、白のネリネ。
最近の花嫁のヘアアクセサリーはとても華やかに大きめなものが主流。
これも25cm強あります。
以前は打掛には日本髪を合わせたものですが、最近は自由に洋髪でお花を付けるというスタイルが流行っていて着物を着られる方が増えたようです。
お慶びのお手伝いが2014年の仕事納めとなりました。
最近のコメント